スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月30日

SG-1、お前も逝ったのか…



先日ヴァルハラにて。固定砲台、あっSG-1でした、の銃のホップを合わせていたところ

パン、パン、「スカっスカっ 」

あれ? うんともすんとも言わないぞ、なにごと??

「あっバッテリーかな! 交換してみよう」イソイソ

フっ(´ー`)y-~~

オワターっ((( ;゚Д゚)))

朝からただ重くて長い棒に成り下がる私のSG-1。軍曹がはりきって持ってきたM16A2と同様、朝でその役割を終えたのでした…


というわけで今回はこれ↑、SG-1のメカボの分解、整備をしていきます。


モーター外してバラして思い出した、そういや…

ドーントレス付けてなかったわ、すまん! SG-1(T-T)


説明しよう。SBDドーントレスとは偵察爆撃機である。誰も知らんわ、そんなこと(゜゜;)\(--;)


というわけでまたまたこやつをバラしていきまっせ~


パッカ~ンします。こやつにはシリンダーヘッド、ピストンヘッド、ピストン、スプリング、バネ受が組んであるので色鮮やかですね♭


全バラしてグリスを洗浄、スイッチを見るとスパーク跡があったので、ヤスリをかけて


タミヤ接点グリス様を塗り塗りしておきます。


その後またドンガラでギヤを「シャーっ」って回してシムの具合をみて組み直します。


いつも通り樹脂にはシリコングリスを、ギヤにはベアリンググリスを塗り塗り。組み直して試射したところ、

快調です♪


ドーントレス、もうちと待っててくれ(T-T)  


Posted by てつ@NS600 at 13:27Comments(0)整備記録

2017年11月29日

G3A3ジャンクのレストア続き



しばらく放置していたG3A3ジャンク号ですが、とりあえずピンやらチャンバーパッキンやらリアサイトやらが入ってきましたよ~。まあつかまだまだ部品足んないんすけど…(+_+)


ネジやらピンやらは刺せるところに刺しておきます。


とりあえずチャンバーパッキンが来たので組んじゃいます。ホップぐるぐるダイヤルを外して


インナーバレルの押さえを外してぐるぐるするとチャンバーパッキンが出てきますよ~。


A3はかなり古い個体が多いので、銃(ジャンクも含む)を買った際には必ず交換しています。写真でもチャンバーパッキンと押しゴム両方変形してしまっています。


インナーバレルにチャンバーパッキンを取り付けたらシリコンスプレーを吹きつけて、チャンバーの中にぐるぐる回しながら入れていきます。

「やさしくしてください…ポッ」

と言われているがごとくゆっくり丁寧に挿れて、いや入れていきます←(゜゜;)\(--;)


インナーバレルの押さえを取り付けて(飛ばして無くさないでくださいな…過去なくしました(T-T))、押しゴムを組み込みぐるぐるちゃんを取り付ければ完成です↑


そういえばバットプレートが短いやつ在庫ないんですよ… 写真のようにSG-1のと同じ長さのが付いているという状態です。マルイのA3用は製造廃止だし、アクセサリーの固定ストックの部品は出してくれないらしいし… どうしようって感じです(T-T)  


Posted by てつ@NS600 at 15:27Comments(0)整備記録

2017年11月26日

ヴァルハラ突!ってきました~↑↑



とても遠くに見える晩秋の青空と風の下、ヴァルハラに突って参りました~(^_^) 茨城県からは割りと近いフィールドになります。第一印象としては

「平たい!」

まさに平坦なフィールドでした。


心隊員とフィールド

セーフティはおしゃれなテントと素敵なシートタープの2種類でしたよ~。


おしゃれなテント(夕景)


素敵なシートタープとTAKE、ヤッシー

つか雨降ったらシートタープのところどうなるんでしょ? あと夜露?が垂れて濡れていたので、拭いてくれてあったりするとほんとはすごくうれしいですよね~♭ 私は洗車用のセーム皮で拭きましたよ。

ゲームはだいたい対角線上に対峙して行うフラッグ戦でした。狭めのフィールドですがいろいろ工夫されていて、射線が多くて大変でした(^o^;)


今日のHIKOSAN(なんか急にSF風?)と隊長


今日の軍曹。ちなみに軍曹は自分で組み上げて持ってきた米のM16A2がいきなりご臨終され、今日は89式での参戦となりましたw


心、チサト(親父の息子さん)。2番目に若い世代。なんかいい笑顔


進撃の若手3人。リント、ねぎ、RIKUTO


FA-MAS大好き改めL85大好きヤッシー。プルバップ好きには変わりありません。


TAKE。体調不良のなか来てくれました。今日はブンデス仲間↑


私。G3愛。ブンデス魂全開です!

ゲームはけっこう相手チーム優勢で進み、押されていたのですが、なぜかキルは私もまわりもけっこう取れました↑↑ 1ゲーム多いと5キルとかいけます♭ 撃ちやすいということはつまり撃たれやすいということでして… けっこう射線があるので、初めて来た方や初心者の方は撃たれやすいフィールドだなあって思います。今日は風が強くて弾が流されまくりでかなり大変でした(T-T)


島にて。隊長と私。

私たちはだいたいホーム(島)とどっかのフィールドを交互に連戦しているのですが、やはり他のフィールドに来るとホーム(島)が恋しくなりますね~。

来月は島かな!←卓上カレンダー目当ww  


Posted by てつ@NS600 at 21:44Comments(2)サバゲー戦記

2017年11月25日

G3をバックから!



某オクにてSG-1のロアフレームを購入したのですが激しい汚れ… とりあえず墨抜け覚悟で磨きました(*_*)キラーン つうことでまずはセレクターの小さい部品をロアフレームにはめてメカボを取り付けていきます。


グリップを取り付けます。配線がくねくねしてるので丸い穴が入れにくいです。


グリップ内。ただしこの配線をピーンと伸ばしてしまうと後で大変なんす↓↓


モーターを入れます。その際に先ほどのくねくね配線が役に立ちます。なぜならそのくねくねがなんとなくモーターの端子に刺さる感じになっているからですw


その後グリップの底をネジで取り付けしてセレクターを取り付けようとしたところ、セレクターのシャフトがぐらぐらしています。セレクターのネジを2本外すとおまけに部品割れてるし…(T-T) とりあえずシャフトの裏にマイナスネジがありそれでシャフトを固定しているので、それをキュっと締めておきます。


ストックを取り付けして、後ろ側は完成です!

あとは足りない部品が来るまで組み上げられないので、しばらくこいつの組み上げはお預けです。

とりあえず明日はヴァルハラにゴーです! 久しぶりに会う仲間もいてとても楽しみです。明日はチームで11人ぐらい参加しそうですよ。我々NS600は素集団ですがチームの他の皆様はちゃんとしてるので、皆様宜しくお願い致しますm(_ _ )m  


Posted by てつ@NS600 at 21:57Comments(0)整備記録

2017年11月24日

ヴァルハラ突!


花貫渓谷

あー題と写真はいっさい関係ございません。

26日(日)ヴァルハラ行きます!!!

「私、初めてなの、やさしくしてね…」

って感じです。ヴァルハラはビームやユニオン系統に行く時によく通るので気になってはいたんですが、なかなか伺う機会に恵まれませんでした。何度か声が上がったんですが、その度に雨だったりしてタイミング合わずでして…(T-T) なのでぜひ今回は雨降んないでほすぃ~(*_*)キラーン そして親父から射線が長いと聞いたので、

あれ、G3の出番じゃね??↑↑

と、1人でテンション↑の私です。いやあ楽しみ楽しみ♪


花貫渓谷。今日は嫁さん孝行しました。


紅葉終わりかけでしたがきれいでしたよ♭
  


Posted by てつ@NS600 at 23:10Comments(0)サバゲー戦記

2017年11月23日

メカボ組みましょっ(´- `*)フフーン



今回は前回の続き、バラして磨いて洗ったメカボを組み直しますよ♭

まずはギヤのシム調整をします。これは皆さんやり方あるでしょうからなんとも言えませんが、とりあえず私の場合は左→右→下の順番に調整していきます。具体的には上のようなドンガラの状態でグリスなしでギヤを回してシャーって回ればオーケーって感じです。


シム調整が終わったら、再度ギヤを外してスイッチ、トリガーを組んでギヤにグリスを塗り組み込んでいきます。その際に使っているのが


このグリスです。サバゲの先輩から教えてもらって以来愛用しています。どうせ飛んでしまうので、ベタベタ塗るというよりは薄くしっかり塗っています。


ピストン、シリンダー、タペットプレート等樹脂の部品まわりには


出ました! みんな大好きシリコングリス!!←わけわからん…(^-^ゞ なんにせよこいつが最高です。シリンダー内、ノズル部、ピストンヘッドのOリング、ピストンのレール等稼働部に先ほど同様薄くしっかり塗っていきます。


タペットプレートをノズルにしっかりはめて、スイッチ部に斜めにすべり込ますようにシリンダー部を取り付けます。その際、確認すべき点が何点かあります。まずレールとピストンがちゃんと合っているか、右のギヤのボッチがタペットプレートと干渉していないか、タペットプレートのスプリングが装着されているか、スイッチのスプリングが装着されているか、です。


確認事項がオーケーだったら逆転防止ラッチ(真ん中の変な部品)を取り付けしてスプリングをはめ込み、いよいよメカボをパカっとはめます。


その際、私の場合はシリンダーを押さえながらエイヤっと一気にはめ込み、スプリングの受けの部分をかぶせた側のメカボにはめて、逆転防止ラッチの位置を調整してガチャコンします。さっさとネジを締めちゃえばさあ完成!!!


あとはグリップ、モーターを取り付けて試運転♪

なんか作業を文字にすんのってほんと大変なんですね… ブログで整備書いてる諸先輩方、

すげえす↑↑((( ;゚Д゚)))  


Posted by てつ@NS600 at 17:21Comments(0)整備記録

2017年11月23日

ふっ俺にかかりゃメカボなんて…(・ω・´)シャキーン



我が工房の一番大事な工具?道具?、メカボネジ固定ちゃん5号ぐらい?ですww っても段ボール箱の1面にメカボのネジ型に穴あいてるだけですが…

というわけで今日は先日の続き、ジャンクのG3のメカボをバラしていきます。


ネジを外してスプリングの後ろから適当な棒を刺してメカボちゃんをパッカンします。なぜ後ろに棒を刺すかというと、何もしないとスプリングが

「バイ~ンっ!!!!」

ってなって部品が飛んでいくし生命の危険?があるからです( ・`д・´)キリッ やはり全体的にグリスも汚れています。


とりあえず全バラ。もちろんグリス類は


パンパカパーン!

こいつで洗浄済です。樹脂にゃ良くないんですけど、ノープロブレム! 純正ですから!!←わけのわからん自信( ・`д・´)


なぜかピストンにバリ。削りましょ。スプリングは不等ピッチのもの。


ギヤはSHSの18:1が入っていました。


シリンダーヘッドは純正でした。ただしピストン受けが剥がれてしまっているので、在庫と交換です。剥がれたやつはきれいに洗浄、接着して再使用しますよ。


シリンダーも汚れています。内外きれいにしちゃいます。


ピカリンです。


スイッチを外して点検後、メカボもきれいに洗浄してピストンが動くところだけペーパーかけます。気休めですけど…


シリンダー、ピストンともにキレイキレイしました♪

とりあえず組み込む準備は完了です。

組み込みはまた後ほど。  


Posted by てつ@NS600 at 10:57Comments(0)整備記録

2017年11月21日

旦那~、G3バラし、かけますぜぃ~↑



来ました~! うちの新しい子♭

ちゃんとしたほうはお客様にお渡しして、私はジャンクのほうを手にしました。

やはり出品者様がアップしていた以外にも不具合や欠損は存在しました。やる気出ますね~(^_^)


ハンドガードの爪折れ


フロント部に謎の穴w


ハンドガード内のネジも欠損


マガジンキャッチの金属の筒も欠損

なかなかですね~、好きですよじゃじゃ馬で。


バラしかけてきま~す。G3はわりと簡単にバラバラになります。


アッパーフレームを割ります。硬いので手を切らないでね♭←私は何度か流血しています。


バレルの一番後ろ、バレル固定部欠損。


アウターバレル固定部、ネジ欠損


ロアフレーム破損


後ろはバットプレートがSG-1用になっているぐらいですね~。グリップを外してモーターを取り出しセレクターを外せば、メカボ登場です。


メカボはネジが交換されてるっ(+_+)

ざっと外装はこんな感じです。これからジャンクパーツ等を組み合わせて1丁作り上げていきます。

あー楽しみ♪  


Posted by てつ@NS600 at 13:12Comments(0)整備記録

2017年11月20日

セールの件



セールが始まった最初の月曜日。

まずは10丁、ご発注いただきました~↑

皆様、ありがとうございますm(_ _ )m  
タグ :セール告知


Posted by てつ@NS600 at 18:53Comments(0)告知

2017年11月19日

ブンデス教G3派を布教するのだ!


共同購入したG3(ジャンクのほう)

先日ヤフオクにG3A3 2丁なんていうのが出ていまして、お客様の修理工場の社長様と1丁づつ共同で購入させていただきました。ちゃんとしたほうはお客様にお渡しして、ジャンクのほうは私が直そうかなと思いまして。

そもそもなんでこんな話になったかといいますと、以前このお客様がシューティングレンジにご来店いただいた際に私のG3A3を撃ち、気に入っていただいたことにはじまります。お客様が以前G3に対して持っていたイメージというのが、

「ギシギシっ、グニャグニャ」

でした。それが私のA3を持っていただいたところ、


私のG3A3

「あれ?」

とか言い出して、「これ相当いろいろやってあるでしょ?」と聞かれたのでした。私は、ハンドガードがA3だからギシギシしないこと、あとは骨を1本入れていることをお伝えしました。するとそんなもんでだいじょぶなんだ~とかという話になり、急にG3に関心を持たれたようなのです。
私からすればもう彼はブンデス教G3派に片足を突っ込んだも同然です。実際オークション等でA3を探しているようでしたので、先日先ほどの共同購入の件を持ちかけてみたのです。すると、

「ぜひよろしくお願いします↑」

との答え。信者獲得ですww

「この世の中にもっとG3を愛する人が増えればいい、そうすればきっとマルイ様からG3の次世代かガスブロが出るにちがいない!」

と勝手に信じて疑わない私。もっともっとG3好きを増やさなければならないのです! たぶんG3が本当に好きな信者様達は次世代かガスブロが出れば最低1人2丁は買います! 売上倍増ぢゃないですかっ!?

今はとにかくジャンクを集めて直して皆様に使っていただき、皆様の認識を変えていくしかなかとです(*・ω・) ←もはや盲目…

今回購入したG3は出品者の方が丁寧に欠損部分を表記してくださっており、外装(本当の外見だけですが)の足りない部分は判明しています。


フロント部分。フロントサイトを止めるネジとハンドガードを固定するネジが欠損。ハイダーが残っていてよかった~↑


ロアフレーム前側のネジが入るところ、あとそのネジが欠損。


リアサイト欠損。


バットプレートがSG-1のものになってしまっています。

ネジ類は常備在庫しているのでいいのですが、部品はマルイから取り寄せです。時間がかかるので、同時にメカボ、配線の状態も確認しながらゆっくり進めていきます(・ω・´)

あっ当社は「部品屋」なので、もちろん東京マルイの「部品」も扱っております。通常ですと送料かかるところかかりませんので、ぜひご利用ください。マルイの部品は納期未定、在庫ないもの多数ですので、それだけはご了承願いますm(_ _ )m
  


Posted by てつ@NS600 at 21:31Comments(2)愛銃紹介